名護パイナップルパークの所要時間や見どころや割引情報は?

観光情報

先日、名護市にある「ナゴパイナップルパーク」へ遊びに行ってきました。

沖縄県内では「パッパッパッパ パッパ パイナップル~♪」という、ついつい口ずさんでしまうようなCMが流れています。

今回は3回目くらいの訪問なのですが、7~8年前に行ったときに比べると施設の規模が大きく、そして見どころも増えていました。

 

今回はそんな名護パイナップルパークの情報をお届けしていこうと思います。

 

ナゴパイナップルパークの施設情報

住所:名護市為又(びいまた)1198

電話:0980-53-3659

営業時間:9:00~18:00(年中無休)
     最終受付17:30(パイナップル号)

定休日:年中無休

入園料:

大人(高校生以上)850円
中人(中学生)600円
小人(小学生)450円
小学生未満 無料

 

名護パイナップルパークの見どころは?

ナゴパイナップルパークは名前の通り、パイン畑を見学したり、パイナップルのお土産を購入したり、美味しいパインをいただけるテーマパークです。

 

駐車場に車を停めると、入口とチケットブースがこちら。

 

先に進むと、「パイナップル号のりば」があります。

このように頭に大きなパイナップルが乗ったカートに乗って、パイン園の中をぐるっと見学することができるんです。

 

カートは自動運転で、カーブもするりするりと曲がっていき、なかなか面白いんです。

 

ヤシの木をはじめ、亜熱帯の植物が生い茂っており、南国感満載。

両側にはたくさんのパイナップルの葉っぱが生えています。

 

パイナップルの時期は夏。

私が訪れたのは2月の真冬だったので、残念ながらパイナップルはほとんど生えていませんでした。

が、ところどころに親指サイズくらいの小さなパイナップルが生えていて、とっても可愛かったです。

 

パイナップルの種類はなんと2000種類もあるらしく、ナゴパイナップルパークでは200種類ものパイナップルがあるそうですよ。

食べられない、観賞用のパイナップルも多いみたいです。

 

パイナップル号の乗車時間は約10分くらい。

 

乗っている間に何か所かで記念撮影がありました。

写真が気に入ったら購入もできるようで、いい記念になりそうですね。

 

 

そしてパイナップル号を降りると、パイン畑の中を歩いて散策することもできるのですが、巨大なパインのモニュメントも・・・・!!!

 

そして、室内コーナーには「空中遊歩道」があります。

たくさんの植物が栽培されていて、熱帯植物園のようなイメージ。

 

ところどころにシーサーが居たり、パインのぬいぐるみ(しかも真似して喋る!)があり、癒されるスポット。

沖縄らしいブーゲンビリアもとても綺麗に咲いていました。

 

 

そして・・・

今回は時間が無くて乗れなかったのですが、駐車場から園内入口までは、パイナップルトレインが走っていて乗ることもできます。

 

こんなに可愛いトレインなので、子供も大はしゃぎじゃないでしょうか。

もちろん徒歩でも入園することができますが、時間があれば乗ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

ショッピングエリアも充実!ワインの試飲もできます

空中遊歩道を楽しんだら、ショッピングエリアでお買いもの。

パインを使ったたくさんの商品があるのですが、パイナップルワインやパイナップルジュースの試飲もできるんですよ!

(以前はここでパイナップルが食べ放題だったのですが、そのサービスが無くなっていてショックでした・・・。)

パイナップルジュースはとっっっても甘くてビックリ!

 

園内にはパイナップルカフェやレストランがあり、そちらでもパイナップルジュースやスイーツ、パイナップルソフトクリームなどをいただけるので、ぜひ!!

 

 

 

ナゴパイナップルパークの所要時間は?

私たちはパイナップル号で見学→空中遊歩道の散策→ショッピングエリアでショッピングと園内をぐるっと一周しましたが所要時間は1時間弱でした。

パイナップルトレインにも乗らずにこの時間だったので、所要時間は1時間~1時間半を見ておいたらいいと思います。

カフェやレストランもありますので、お茶する時間も含めたら2時間ほどでしょうか。

 

園内は意外と広くて大人の足でもこれくらいだったので、子供連れでしたらもう少し長く時間を見ておいたらいいかもしれません。

 

 

ナゴパイナップルパーク割引はある?

<JTBレジャーチケット>

入園料10%OFF

大人(高校生以上) 850円 → 760円
中学生 600円→540円
小学生 450円→400円    

誰もが購入できて、一番手っ取り早いのがコンビニチケット。

ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン・ミニストップ・サークルKサンクスの各店でJTBレジャーチケットが購入できます。

JTBレジャーチケット買い方ガイド

 

 

<HISクーポン>

期間限定のプレゼントのようですが、クーポン提示で入園料10%OFFに加えて、パインシャーベントのプレゼントもあるようです。

入園料10%OFF+パインシャーベットプレゼント

大人(高校生以上) 850円 → 760円
中学生 600円→540円
小学生 450円→400円 

HISクーポン【ナゴパイナップルパーク】

 

 

ナゴパイナップルパークのアクセスと駐車場は?

<那覇からのアクセスの場合>

沖縄自動車道許田IC下車→

国道58号、県道84号を中山方面へ車で13km

 

大きなパイナップルのモニュメントが目印です。

 

駐車場は無料駐車場200台完備。

大型バスも入れるほど大きな駐車場なので、停められないことはほぼないでしょう。

 

 

 

ナゴパイナップルパーク周辺でおすすめのランチは?

古民家でいただく沖縄そばが人気の大家(うふやー)

ナゴパイナップルパークから車で10分ほどの場所にある大家(うふやー)は、どのガイドブックにも載っているほどの有名店。

明治に建てられた古民家を移築・改装して使っているレストランなのですが、周辺は緑に囲まれ、小さな滝や池を目の前にして料理がいただけます。

アグー豚を使用した料理が人気で、沖縄そばやアグー豚そば、アグー豚の生姜焼き丼などが人気です。

 

レストラン周辺は売店や古民家が立ち並ぶ写真スポットもあり、ただの食事処というより一つのテーマパークのよう。

これだけ歴史のある古民家で食事をできる場所はなかなかないので、沖縄らしさを感じたい方にはおすすめです。

 

【参考記事】⇒【名護ランチ】大家(うふやー)は古民家と絶景を目の前に沖縄そばを楽しめるレストラン

 

 

 

まとめ

  • ナゴパイナップルパークはカートに乗ってパイン畑を見学できる
  • 子供が飽きないので子連れにおすすめの施設
  • 所要時間は1時間ほど
  • コンビニチケットやHISクーポンで入園料の割引があるよ
  • ランチをするならすぐ近くの大家(うふやー)が雰囲気があっておすすめ!