那覇空港のJALサクララウンジに潜入!CLUB ESTの特典利用

観光情報

先日、JALを利用した際に、那覇空港のJALサクララウンジを利用してきました。

2017年2月にリニューアルオープンしたばかりの新しい施設で、日本らしさ、沖縄らしさを随所に取り入れたラウンジです。

広々としていて落ち着いた空間になっていました。

移動中の暇つぶしにも良い場所だと思いますので、ご紹介していきたいと思います。

 

 

那覇空港のサクララウンジの場所は?

那覇空港は出発口AとBがあるのですが、JALは出発口A。

 

 

出発口Aの保安検査場を通過し、すぐ左に曲がると左手にサクララウンジがあります。

注意していないとスルーしちゃいそうなくらい馴染んでます。

 

ちなみに、那覇空港はダイヤモンドプラチナラウンジも同じ場所にあります。

 

JALサクララウンジから一番遠い搭乗ゲートまでは、免税店のTギャラリア沖縄や売店を通過しなければなりません。

速足でも5分ほどかかってしまうので、ラウンジでゆっくりしすぎるのも注意です。

 

 

サクララウンジを利用できるのは?

  • JAL国内線ファーストクラスの利用者
  • JMB上級会員(クリスタル、サファイア、ダイヤモンド)
    ※クリスタルはラウンジクーポンで利用
  • JGC(JALグローバルクラブ)会員
  • JAL CLUB ESTの特典利用者

 

 

私は、30歳以下のみ保有できるクレジットカードである「JAL CLUB EST」を保有していて、年に5回までサクララウンジを利用することができます。

今回はこの特典でサクララウンジを利用しました。

 

 

那覇空港のサクララウンジへ突入!

さっそく中へ入って行きます。

扉の向こうには長い通路があって、茶色と赤を基調に高級感のある雰囲気。

 

エントランスすぐ横には喫煙所。

 

廊下の先はレセプションになっていて、カードや航空券を提示して入室します。

 

レイアウトはこんな感じ。

クロークもあります。

 

入っていくと、右側はソファーや長テーブルがあります。

 

琉球石灰岩を使っていたり、いたることろにやちむんが置かれていたりと、随所に沖縄らしさを感じられました。

 

腰かけが頭まであるこのソファはレザーが上品で、座り心地も良かったです。

 

奥にもずら~~っとイスが並んでいます。

 

新聞や雑誌は以下のようなラインナップ。

 

 

そして、左側はダイニングっぽいかんじになっていて、ダイニングテーブル席とカウンター席になっています。

 

 

那覇空港のサクララウンジは窓が少なく、閉鎖的な空間になっています。

唯一ある窓は、飛行機ではなくて、まさかのモノレールビュー。

 

飛行機を見ながら一杯。

というのが空港ラウンジの一番の魅力であると思うので、この景観は少々残念です。

 

各イスの横にコンセントがあるので、パソコンで仕事したり、搭乗前にスマホやタブレットを充電できますね。

旅行の時には大変ありがたい。

 

 

那覇空港のサクララウンジの食事やドリンクは?

他のサクララウンジと同様、残念ながら食事の提供はありません。

機内でもいただけるキャンディーと、あられミックスだけです。

 

一方で、ドリンクはとっても充実していますよ。

 

ソフトドリンクはコーラやカルピス、オレンジジュースやウーロン茶などなど・・・・

そして、那覇空港ならではなのが、シークヮーサージュースとグヮバジュース。

 

シークヮーサージュースはとてもさっぱり。

グヮバジュースも、サラサラとしたタイプ。

私はもう少しドロッとした濃厚なものが好みですが、飲みやすくて美味しかったです。

 

エスプレッソマシンもあるので、エスプレッソやカプチーノで一息つけますね。

 

 

そして、酒飲みにはとても嬉しい、ビール!!!!

もちろん、沖縄といえば、オリオンビールです。

 

泡とか液というボタンもあって、自分で好きなように調整できました。

 

そして、琉球泡盛も。

 

時間があったので、ビールとあられミックスをいただきました。

朝からビール・・・最高です。

 

 

 

壁には、沖縄を描いたモニュメント?も。

 

唯一わかりにくかったのが、トイレの場所。

右手の長テーブル席とソファー席の間の廊下の一番奥にあります。

 

個室が2個しかないので、混雑時は混みそうですね~。

 

私は観光オフシーズンの12月の平日の早朝に利用しました。

利用者は2~3組だけで、とっても空いていて寛げました~。

 

ただ、離発着数が多い那覇空港。

ゴールデンウィークや夏休み期間中、お正月などは家族連れも多く利用するようで、時間帯によっては混雑するようです。

 

それにしても席数は多いですし、ラウンジ内ではアナウンスがありませんので、空港の中とは思えないほど静かで寛げました。

 

利用時間は6:00~20:35です。

 

 

まとめ

那覇空港のサクララウンジは、茶色と赤をベースに、日本らしさや沖縄らしさを追求した素晴らしいラウンジでした。

席数も多くて広々としているので、ほっと寛げる空間になっていました。

オリオンビールや泡盛、シークヮーサージュース、グヮバジュースなど沖縄らしいドリンクが揃っているのも嬉しいですね。